Yukiahi工房

Yukiahiと仲間たち


今月13日から23日まで、飛騨高山にある『うさぎ舎』さんでYukiahiの土蔵展を開催中です!


で、行ってきました!!高山!!!!土蔵展準備の為、12日に高山に到着!!


新宿から高山までの高速バスが出ているんだけど、途中休憩をいれながらなんと5時間半!!


いや~疲れました。。。ほとんど寝てたけど。。。


 


そして到着~!!高山、ものすごく素敵なところです☆☆☆


早速ちょろっとご紹介!!


takayama13.jpgtakayama14.jpg


↑うさぎ舎さんはこんな感じ☆          ↑おもてにはYukiahi土蔵展のお知らせ♪


takayama15.jpgtakayama43.jpg


↑出入り口からの様子。奥まで長いんです!! ↑お店の中心から土蔵(蔵)まではこんな感じ





takayama9.jpgtakayama8.jpg


↑お店から蔵までの間にある中庭☆      ↑お店から蔵に繋がる廊下。


takayama6.jpgtakayama5.jpg


↑廊下のつきあたり。蔵の入り口。       ↑蔵の入り口から覗いたYukiahi展。


takayama11.jpgtakayama17.jpgtakayama18.jpgtakayama21.jpg


↑Yukiahi展はこんな感じ


蔵は、私がYukiahi展をやらせてもらってる部屋の奥に、あとふたつ部屋てが並んでいました。


以外に広いんです。中は少しひんやり。


私は蔵の出入り口のところで作品作りをさせてもらってました。


結構、興味をもって話しかけてくれる方がいて嬉しかったです♪


日曜と月曜と二日間居たんだけど、関西のほうから来ている方が多かったように思います。


外人の方も多かったかな~。


 


ちなみに高山の建物は約160年くらいの歴史があるそうで、うさぎ舎さんがお店になってからは17年くらいだそうです。


お店を入って蔵までとにかく長い!!来る人来る人驚いてたけど。。。蔵の奥は通り抜け出来ないので出入り口はもちろんひとつ。


だから火事には要注意!!木造だし、おとなりさんとは壁ひとつなので火のまわりが早いんです!!


その為、どの家、お店にもスピーカーがついていて、火事になったらすぐに周りの人に連絡が行くようになってるんです。


私がお店にいる時も朝からサイレンが。。。空気が乾燥して火事が起こりやすい日は、みんなに注意のサイレンだとか。


それを知らずに蔵にいた私はちょっと冷や汗。。。(笑)火事かと思った。。。


 


つづく。。。



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
