Yukiahi工房

Yukiahiと仲間たち

20111231.jpg
今年はあっとゆーまだったな~。
振り返ってぱっと思い出すのは大震災のことだけど、Yukiahiの活動で1番の出来事はTV取材してもらったことかな。
3/1の放送で震災前だったから、もう遠い昔のことに思えるけど。Yukiahiの活動をはじめてから『テレビに出るね!』ってよく半分冗談半分本気で言ってたから、取材依頼が来たときは凄く嬉しかった~。TV放送がきっかけで教室に来てくれた方もいたし、後半はグループ展で知り合った作家さんも多くて、新しい出会いの多い年になったと思う。
来年はどんな年になるかな~。あと数時間後だけど。きっと素敵な年になるはず!!
そんなこんなで、みなさんありがとうございました!

来年もゆきあひとゆきあひの仲間たちをよろしくお願いします!






iPhoneから送信

 写真

最終日に壁に貼った大きな紙に、みんなで描いた絵たち~☆

つくづく、絵が描ける人たちが羨ましいと思いました!

みんなさらっと素敵な絵を描くんですよね~♪

あっ、アッピルとコビットさんを絵描きのかよちゃんとながおちゃんが描いてくれました♪ありがとー☆
 
写真2





iPhoneから送信
写真281-1    
前に、ストラップで載せてたかな?

今回はチャームで登場!

コビットさんチャーム☆

人形もありましたよ♪

小さなハッピーを呼ぶおじさんです☆

無事に、いろんな方に連れて帰っていただきました~☆ありがとうございました♪





iPhoneから送信

ここで逢いましょう開催中に連れてった新作の子☆

シーズーのシーちゃん♪

誰かのうちの子ではないです。架空の子です。

※飼ってるワンちゃんのオーダーは受け付けておりません。
Yukiahiが作りたいワンちゃんを自由に作っています♪





iPhoneから送信

メリークリスマス☆

今日はアップルサンタもラヴトナカイも大忙しね♪

みなさん素敵なクリスマスを~!





iPhoneから送信
『ここで逢いましょう』で、いくつか新作を出してたんだけど、みんな気づいてくれたかな?

下の画像、真ん中のパンダストラップ↓
これは新作ってゆーより、初期の頃に作ってたのを復活させました☆
『フォーチュンピンクパンダ』(幸せを呼ぶピンクパンダ)って名前がついてます♪

Yukiahiとして活動するきっかけになった子です♪

幸せを呼ぶパワーは凄いですよ!

どこかで目にしたてきは、是非手にとってみてくださいね!

写真5





iPhoneから送信

写真1228-2 

『ここで逢いましょう』無事終了しました!

来てくれたみなさん、出展者のみなさん、主催のcanowかなこちゃん、コンシールのみなさん、パーティーを盛り上げてくれたみなさん有難うございました☆

今回初参加だったけど、搬入から搬出まで一週間、楽しすぎてあっとゆーまでした。

物凄く久し振りに会えた方や、何年も前からyukiahiを知ってくれていて来てくれた方や、友達、そして生徒さんたち☆たくさんの方に来てもらえて嬉しかったです!

出展者の方は、はじめましての方も多かったけど、みなさん気さくな方ばかりでほんとに楽しかったです☆
それにとにかくみなさんの作品が素敵で、あの空間に居られることが幸せでした♪

改めて、グループ展っていいな♪って思いました☆

まだまだ書きたいことがあるけど、画像が少しづつしか載せられないのでまた後程書きま~す☆




iPhoneから送信

この間のブログでiPhoneと一緒にいた子、ほぼ完成しました!

ちらっとだけお見せしましす♪

何か分かるかな?

明日『ここで逢いましょう』に連れて行きます☆





iPhoneから送信
来年のスケジュール(イベント)がいくつか決まりました?

今から大量に作らないと間に合わない感じです?

でもどれも今から楽しみです♪

詳細はまた後程~?

iPhoneから送信

実は、先月末に携帯をiPhoneに変えたんです

でもいまだに使いこなせてないー

iPhoneに変えたらブログの更新いっぱい出来るかな~って思ってたんだけど

ちゃんといじる暇がまったくないー

時間を見つけてブログUPしてくんで、みなさん飽きずにたまにブログチェックしてくださいね

ちなみに今日はPCからのUPです


iPhoneケースはやっぱりピンク

20111214.jpg 

で、となりにいる怪しい人形はまだ作りかけの子です

突然作りたくなって、あるものを作ってます

いったい何になるかは出来上がってからのお楽しみ~

出来上がっても何か分からないかも(笑)

現在開催中の『ここで逢いましょう』、土曜日曜は在廊するので、その時までに出来上がったら持って行く予定です

みなさん是非遊びに来てくださいね

詳細はこちらここで逢いましょう



今日から『ここで逢いましょう2011』グループ展が始まりました

渋谷のコンシールで開催中です

かなりいい雰囲気になってますよー

詳細はこちらここで逢いましょう

是非みなさん遊びに来てくださいね~
あっとゆーまに12月ー!!
ぎりぎりだけど、お知らせです❗

今年初参加✨canow企画のグループ展『ここで逢いましょう』に参加します。


《ここで逢いましょう2011》
*この期間中、高円寺ca*n*owRoomはお休みです。

2011年12月13日(火)~2011年12月18日(日)
11:00~23:00(最終日は17:00まで)
PARTY:12月17日(土)18:00~カフェスペースにて

会場:Gallery Conceal Shibuya
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
TEL/FAX:03.3463.0720


☆出展者紹介☆

あいそみよこ(絵画、イラスト、立体)
1983年生まれ。東京在住。
アクリル画を描いています。
日々感じる、いろんな気持ちや感情を色彩に込めて、
クラウンや動物たちを描いています。
それぞれの絵の物語に触れていただけるとうれしいです。

the aun(雑貨)

shi-yAとyocoitoによるデザインユニット。
個々に制作活動をしながら、the aunとしても作品を発表しています。
コンセプトは『空想ヨーロッパ』
二人で妄想を繰り広げながら、モノづくりをしています。

イトウチエ(平面)

横浜市在住
私の絵は、ココロにたまった澱の塊のようなものだと思います。
まるで独り言の塊です。
身勝手で愛想のないトゲトゲしたものばかりが出来上がります。
お気に障りましたら、これ幸い。

Ag planet(シルバーアクセサリー)

銀粘土、UV樹脂をメインにオリジナル作品を制作しています。
銀粘土ならではの柔らかな曲線、UV樹脂のガラスの様な透明感。
素材の持ち味を楽しめる作品造りを目指しています。
是非、お手に取ってご覧になって下さい。
作家活動の他、講師としても活動しております。

おがわこうへい(イラスト)

阿佐ヶ谷美術専門学校卒業
かわいくて、それでいて少しブサイクな
そんなほっこりする、やさしい絵を心掛けて描いています。

かとうふじこ(手作り絵本)
私の描くイラストや絵本で、みんなの心があたたかくなったり、
優しい気持ちになれるようなそんな絵本作家を目指して、
日々奮闘中。
最近は、似顔絵も描かせて頂いております。

kayo*(イラスト・絵本・雑貨)

好きな世界を突き詰めたら白黒に行き着ききました。
白黒だけれどどこかほっこり温かく感じる作品をテーマに
イラストや絵本、イラストを使った雑貨を作成しています。
無彩色の世界に色を感じてもらえると嬉しいです。

古賀拓也(イラスト)

福岡出身東京在住。
イラストレーター、デザイナーとして活動中。
自分の作品を展示するのは今回が初になります。
展示スペース内で一つの世界観を構築してみようと考え中です。

こまめ堂(アクセサリー)

ナチュラル&ヴィンテージテイストのアクセサリーや小物を創っています。
*いつもの日常にちょっとしたHappyを・・*
笑顔のお手伝いができるようにひとつひとつ大切に製作しています。

taeko**(ブタのキャラクターをメインにしたイラストと雑貨)

兵庫県在住。
関西、関東中心に展示やイベントに参加しています。
2匹のブタちゃんをメインにイラストやグッズを制作しています。
「ぶぶぶぶぶぶぶ~(よろしくお願いします~)♪」

chitch(イラスト・雑貨)
?
1983年生まれ。東京在住。
動物と女の子を中心に、主にアクリルで絵を描いてます。
絵を使った小物も制作しています。
イベントやグループ展で活動中です。

ティダ&ムーン(ニット小物他)

色々な糸を使って、ニットのウェアや小物から糸結び&糸編みのア
クセサリーまで作る「糸編み作家」。糸が持つ温度や空気を大切に、
見る人・使う人が景色と嬉しさを感じられる作品作りが目標です。
今回は、小物中心の販売と、ウェアの本体展示(販売も可)や写真展
示も予定。ぜひ、色々手に取り試着して、お気に入りを見つけて下さい。

長尾恵(イラストレーション、豆本)

かわいいこと、おかしいこと、こまっしゃくれていること
この3つをテーマにイラストレーション、豆本、絵本等を制作し
ています。
今回は豆本「みずたまとたてじま」の続編、
「みずたまとたてじま、そしてチェック」を制作します。
2012年のカレンダーも合わせて販売します。

Nagisa_Watanabe(イラスト)

2010年に大阪から東京在住になりました。
アナログで柔らかめの水彩イラストと
デジタルでカラフルなコラージュ風のイラストを描いています。
今回はデジタルの作品を中心に展示させていただくつもりです。
たくさんの方が元気になって頂けるような作品を作っていけたらいいな♪

Neuma(ヘンプアクセサリー)

幼少の頃より、自然に触れ合うのが好きで
趣味のジョギングで朝日に圧倒され、その気持ちを伝えたく
自然に近い麻にて自然の情景をアクセサリ-にて表現しています。
2011年より小さなことから始めてみようという思いで自然をいたわり、
自然に優しくなるマイボトル、マイ箸入れ、麻たわし等を制作しています。

葉守 碧(絵本、イラスト)

1984年生まれ、栃木出身。
ボールペン画による小さな絵とおはなしを描いて、
絵本の豆本を作っています。
現在、展示会やイベント等で出展活動中。
動物たちの住む街を舞台にした物語を、
是非読んでみて下さい。

ハヤシダシュウイチ(イラスト)

イラストレーター
大分県出身・東京都在住。
日本屈指のゆるタウン高円寺にて今日もセコセコと活動中。
クリスマスイブよりもお正月のほうがややテンションがあがります。
会期中は「ハヤシダシュウイチ★ゆく年くる年セット」を販売します。
厄除けに是非ご購入をっ!

bunbun(革小物・雑貨)

世田谷区在住。
女子美術短期大学卒。企業のバッグデザイナーを経て
社内アトリエにてかばんの製作に携わる。
2006年よりbunbunを立ち上げ、かばんを中心に
革小物、こども雑貨などを製作。
元気になれるカラフルな色、柄使い。                                     
革に一針一針仕上げた手刺繍、オリジナルプリントで、                            
みんなの笑顔をまってます!

ponfy(イラスト)

ポンフィー。高知県出身・在住。
段ボールとクレヨンで描いた動物と女の子の
お菓子な世界を描いています。
モビールを展示&販売する予定です。

松一(絵画)

1984.8. 東京生まれ
独学で絵を学ぶ
2011.6~ Art in Music 活動開始
アートと音楽を繋ぐ活動を行っております。

みえごろう(イラスト・絵本)
活動を始めてちょうど5年!
たくさんの人に支えて頂きました…
今後は九州に活動の場を移す事になります。
今回は感謝の気持ちと新たな一歩を表現したいと思いました。
これからもステキな出逢いに期待しつつじっくりと作品作りをしたいです!

ミツマチヨシコ(切り絵)

東京出身。切り絵作家。2003年から活動を始める。
2008年「かわいい切り紙レッスン」(主婦の友社)
?????????? 「鳥居強右衛門」(切り絵絵本、文芸社)
2010年頭にweb絵本というものに関わりました。
web絵本「妖精の影・前編・後編」
2011年現代童画展入選。上野の森美術館にて作品展示。

ムネコムロ(ペインティング)

2006年 多摩美術大学造形学科卒業。
万華鏡ガールズというバンドでも活動中。
ムネコムロブログhttp://ameblo.jp/munekomuro 

Yukiahi(羊毛人形)

羊毛で人形、ストラップ、チャームなどなどいろいろ作ってます。
Yukiahiの人形は、思わずくすっと笑ってしまうような、
ちょっとおかしな可愛いキャラクターたち。
手にしたみんながハッピーな気持ちになれますように☆
プレゼントにもお勧めです。

YUJI TAKITO(イラスト)

動物や街などをモチーフにしたコラージュ作品を制作しております。
テクスチャにこだわり、デジタルでは表現できない
「1点モノ」の良さを追求していきたいと思ってます。

yoshiko gummi(消しゴムはんこ)

1980年、仙台市生まれ。
2007年末より消しゴムを彫り始め、絵はがきやノートなど
紙雑貨を手作りしはじめる。2009年よりイベントにも出展。
現在はオーダーはんこ・Tシャツ等布雑貨の制作も行っています。
写真のようなリアルな絵柄も、可愛らしい絵柄も得意です。

リベラメ(布小物・バック)

2010年の年末より、パリで生活し始めました。
とことん『リベラメ!(私を解放して)』を追求して、
新しいことにチャレンジしていこうと思ってます。


パーティー
12月17日(土)
18:00~21:00
¥2500(1drink+軽食つき)

LIVE
万華鏡ガールズ

2009年結成。
メンバー構成は不定形であり、ライブ毎に音像が変化していく。
あるときはロックバンド編成、あるときはアコースティック編成。
いつでもどこでも万華鏡の如き音楽の乱反射を楽しむ楽団。
とくとご覧あれ。
(ここで逢いましょう 初参加です!)
少し大きい文字
熊坂るつこ(アコーディオン)小さい文字
????
?+中藤有花(ヴァイオリン、コンサティーナ)
????
"ここで逢いましょう"に出会ってから、早いもので幾年-・・
今回は、アイリッシュ音楽のフィドル奏者・中藤有花さんと共に
出演させて頂きます。
アコーディオンの仲間の様な楽器のコンサティーナも一緒になって。
沢山の感謝と願いを込めて、楽器を奏でます。
(熊坂さんには2004年の「ここで逢いましょう」から出てもらってます!)

マジックエアリスト
日向大祐(ひゅうがだいすけ)

東京都出身。観客の目の前で見せる「クロースアップマジック」を軸に、
ゲスト同士が笑顔で打ち解ける空間を演出するのに長けた
「マジックエアリスト(空気を創る職人)」。
2009年、伝統あるヨーロッパのマジック大会
「BlackpoolMagic Convention」にて優勝。
日本人初のヨーロッパチャンピオンとなる。
(2005年の「下北沢jamで逢いましょう」で初披露して頂きました!)

FOOD
はらぺこ会

知的変態グルメの世界へようこそ!
はらぺこ会は不定期に行われる、こりにこったカジュアル食パーティー。
イベントなどでもハラペコケータリング集団
レッドランタンとして参加したりしています。
今回は、長ことふぁーやが福岡へ移住した事から、
「はらぺこOUT!東日本」として参加します。はらぺこ集まれー☆
(ここで逢いましょう 初参加です。)


みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね❗

ちなみに、私は土日居る予定です☆

