Yukiahi工房

Yukiahiと仲間たち



土蔵展の準備を入れて二泊三日で行った高山。


正直もう少し居たかったな~なんて思いました。


ほんとにいいところだったんですよ~☆


最終日のお昼は、山の上にあるお店☆焼き鳥がものすごく美味しいんです!!


takayama26.jpgtakayama19.jpg


↑お店からの景色



takayama23.jpgtakayama16.jpg


↑城跡の公園にある像。             ↑大きな松の木!!



takayama25.jpgtakayama24.jpg
↑山の上にあるお寺                ↑赤いとりいが13。。。


山の上だったので、お店に着くまでの道には少し疲れたけど。。。


山の上から見下ろす景色は絶景でした!!


ほんとにすぐ近くに自然があるので散策してみるのもお勧め♪


 


そんなこんなであっとゆーまに帰る時間。。。


うさぎ舎の方はみんないい人で、おもしろくて可愛くて、なんだか癒されました~。


帰りたくないな~。を何度言っただろう。。。今度は秋祭りに行こうかな☆


 


最後におまけ♪


takayama41.jpgtakayama40.jpg
takayama42.jpgtakayama39.jpg


今うさぎ舎さんで絶賛発売中の新商品!!ひだっちです☆


飛騨高山といったら、さるの子供をモチーフにしたさるぼぼが有名なんだけど。


この子はもっと愛らしいひだっちです☆いろんなポーズが出来るので可愛い♪


なにげに気に入ってます☆☆☆ 


高山に行ったら是非うさぎ舎さんへ~!!うさっちに会えますよ♪


一応、仕事のつもりで行ったんだけど。


ちゃっかりしっかり観光しちゃいました♪


takayama38.jpg


↑橋から撮った川。ほんとに綺麗でした。鯉が泳いでたんですよ!!



takayama3.jpg


↑橋の上に居た手の長いおじさん?。。。近すぎてフレームアウト。。。(笑)


反対側には足の長いおじさんが居ました。。。


20070517180414.jpg←人力車にも乗っちゃいました☆


町をいろいろと説明して走ってくれるのでお勧め☆気持ちよかったです♪


ちなみに私が乗せてもらったのは可愛い女の方でした☆かよちゃんだったかな?


takayama31.jpg←高山の町並みはこんな感じ。


けして広くはないけど、昔のままの建物がずらっと並んでまるで映画のセットみたいでした。撮影にもよく使われるそうです。


takayama10.jpg←夕方6時をすぎると人がいない。。。


今ではお店が増え観光地になっているけど、普通の民家もあるので6時にはどのお店も閉まるんです。


いろんなお店があるんだけど、中には歯科医院や産婦人科もあるんですよ~。


takayama33.jpg←こちらは蔵のコーヒーやさん。


takayama35.jpgtakayama36.jpg


↑お店とお店の間の道に細い川が流れていて、その水力で動いているからくり人形☆


おじいさんが箱を開けると飛騨高山の名産が出てくるんです☆しかも何種類かあって、私が見たには飛騨そばと飛騨牛でした。


takayama22.jpg←ファミマ☆


高山のファミマはなんと茶色!!町並みに合わせてるんだって~。


ちなみに岐阜にはセブンとミニストップはないとか?。。。


 


つづく。。。

飛騨高山!!名産といったら??


飛騨牛!!!!


うさぎ舎さんの方に美味しい飛騨牛をご馳走してもらいました~☆


takayama27.jpgtakayama29.jpg
↑飛騨牛のひつまぶし&焼肉          ↑飛騨牛の握り!!


takayama28.jpg←漬物の卵とじ。これはご飯に合う!!


ほんとにどれも美味しかったです~!!さすが飛騨牛☆☆☆


ちなみにこのお店、東京で言う叙々苑クラスだとか?!!


うさぎ舎さんご馳走様でした~。


夜の12時まで大騒ぎ~♪ほんとに楽しかったです☆☆☆


つづく。。。

今月13日から23日まで、飛騨高山にある『うさぎ舎』さんでYukiahiの土蔵展を開催中です!


で、行ってきました!!高山!!!!土蔵展準備の為、12日に高山に到着!!


新宿から高山までの高速バスが出ているんだけど、途中休憩をいれながらなんと5時間半!!


いや~疲れました。。。ほとんど寝てたけど。。。


 


そして到着~!!高山、ものすごく素敵なところです☆☆☆


早速ちょろっとご紹介!!


takayama13.jpgtakayama14.jpg


↑うさぎ舎さんはこんな感じ☆          ↑おもてにはYukiahi土蔵展のお知らせ♪


takayama15.jpgtakayama43.jpg


↑出入り口からの様子。奥まで長いんです!! ↑お店の中心から土蔵(蔵)まではこんな感じ





takayama9.jpgtakayama8.jpg


↑お店から蔵までの間にある中庭☆      ↑お店から蔵に繋がる廊下。


takayama6.jpgtakayama5.jpg


↑廊下のつきあたり。蔵の入り口。       ↑蔵の入り口から覗いたYukiahi展。


takayama11.jpgtakayama17.jpgtakayama18.jpgtakayama21.jpg


↑Yukiahi展はこんな感じ


蔵は、私がYukiahi展をやらせてもらってる部屋の奥に、あとふたつ部屋てが並んでいました。


以外に広いんです。中は少しひんやり。


私は蔵の出入り口のところで作品作りをさせてもらってました。


結構、興味をもって話しかけてくれる方がいて嬉しかったです♪


日曜と月曜と二日間居たんだけど、関西のほうから来ている方が多かったように思います。


外人の方も多かったかな~。


 


ちなみに高山の建物は約160年くらいの歴史があるそうで、うさぎ舎さんがお店になってからは17年くらいだそうです。


お店を入って蔵までとにかく長い!!来る人来る人驚いてたけど。。。蔵の奥は通り抜け出来ないので出入り口はもちろんひとつ。


だから火事には要注意!!木造だし、おとなりさんとは壁ひとつなので火のまわりが早いんです!!


その為、どの家、お店にもスピーカーがついていて、火事になったらすぐに周りの人に連絡が行くようになってるんです。


私がお店にいる時も朝からサイレンが。。。空気が乾燥して火事が起こりやすい日は、みんなに注意のサイレンだとか。


それを知らずに蔵にいた私はちょっと冷や汗。。。(笑)火事かと思った。。。


 


つづく。。。



